水稲」カテゴリーアーカイブ

2017 年 04 月 26 日

こんにちは塞翁が馬の吉村です。

昨日は第二回目播種分のお米苗を約1000枚並べました。

前々回のブログで紹介した芽出し方法で芽出しを行った分です。

何とかきれいに芽が出てくれました!!!!

よかった!(^^)!

ハウスで約一週間育苗したのち、田んぼに移しプール育苗します!!

 

2017 年 04 月 18 日

こんいちは塞翁が馬の吉村です。

今回のお米の育苗はハウスで緑化するまで育て、それ以降は田んぼに移し苗を育てます!!わかりやすく人間でたとえるなら小学生くらいまで家の中(ハウス)でそだてて、その後、社会(田んぼ)出し早い段階で社会になじませるイメージです!!

苗の段階で田んぼの環境に慣れさせる事で強い苗に育てる事ができ、なおかつ管理しやすいと聞きプール育苗にチャレンジしています!!!

昨日はハウスから田んぼに苗を移動する作業をしました。約600枚!!。

やってみるとめっちゃ大変、、、

朝から晩までやりつくしました。最後は軽トラのライトを頼りに!!

かなりしんどかったですが暗い中の作業なんかテンション上がりました(笑)

翌朝の状態です!!!

実はあと1000枚移動しないといけません、、、、

 

やっていく中で早くも来年への改善点見つかりまくりです(笑)

今年の米栽培方法は今までやった事がない方法で行ってるので、まさに手さぐり状態でやってます。

毎日仲間と考え、調べ、農家の先輩から教わり、実行しています。

失敗が多いです!!でも学びはもっと多いです!!!!

安心という価値にこだわり地道にやっていきます。

かなりしんどいですが楽しいですよ!!

まさに塞翁が馬スピリッツの一つの楽じゃないけど楽しい!!!

 

 

 

2017 年 04 月 14 日

こんにちは塞翁が馬の吉村です。

ただいま米育苗真っ最中!!

苗の生育がまばらで、不安で不安でしょうがなかったですが

やっと全体的に芽が出だしました。

米一粒一粒が懸命に育っていること信じて待ちます!!

 

2017 年 03 月 27 日

こんにちは塞翁が馬の吉村です。

本日播種を予定しております!!

浸け置きしていた種籾の芽だしも終え

倉庫の屋根裏に吊るし乾燥中です!!

苗箱を並べるハウスの掃除も終え水を撒き蒸発の力でハウス内が温まる効果に期待。

この日は天候もよく、安納芋育苗中のトンネルハウス内温度と地温もバッチリ!!!

お昼はグッタリ、、、

また昼から頑張ります!!!

 

 

 

こんにちは塞翁が馬の吉村です。

昨日は育苗中にお米とお芋のお世話!!

漬け置きしているお米の水替えついでにお米チェック!!

米の拡大写真、ネットで見えにくいですが少し発芽が始まりました!!

その後、安納芋の育苗圃場へ、、、

まだ変化見られず水やりを、、、

不安ですが芋の力信じて発芽を待つだけです!!!!

本当に昨日は小春日和でした。

家の縁側が昼寝を誘惑!!