」カテゴリーアーカイブ

2017 年 05 月 03 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です。

もう5月に入りましたね。早いです(>_<)

農業ではもうそろそろ田植えの時期にさしかかってきております。

僕たち塞翁が馬は色々試しながら進んできましたが

新たな方法で育苗するために再度播種を行う事にしました!

そのための塩水選と温湯消毒を行いました。

まずは塩水選から。ヒデさんにしっかり選別して頂きます!

そして温湯消毒ですが前回はコンロを使い

寸胴で60℃10分で種もみ消毒していましたが

今回は風呂場での温度調整しながら行いました!

風呂場はコンロとは違い温度が上がりすぎたりすることがないので

今回この方法で行います。

温度管理はやりやすく効率も良くなったと思います。

しかし風呂場の中が温度が高くずっとサウナ状態です笑

これで今回浸種→播種の流れで育てていきます!

ここが肝心!頑張るぞ!(^^)!

 

 

2017 年 04 月 27 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です。

4月ももう間もなく終わりですね!

早い!!

農業の方も順調に進んでおります。

今日は最後の播種を行いました。

苗箱の数は120枚と少なめですが念には念をいれて作りました。

播種機の使い方も今でお手の物です!

120枚作り終えた苗箱はハウス内でまた

ラップ作戦で芽だしします!

ここまで試行錯誤の繰り返しでしたがなんとかきました(^-^)

田植えまでやる事やって頑張りま~す!!

 

2017 年 04 月 18 日

こんいちは塞翁が馬の吉村です。

今回のお米の育苗はハウスで緑化するまで育て、それ以降は田んぼに移し苗を育てます!!わかりやすく人間でたとえるなら小学生くらいまで家の中(ハウス)でそだてて、その後、社会(田んぼ)出し早い段階で社会になじませるイメージです!!

苗の段階で田んぼの環境に慣れさせる事で強い苗に育てる事ができ、なおかつ管理しやすいと聞きプール育苗にチャレンジしています!!!

昨日はハウスから田んぼに苗を移動する作業をしました。約600枚!!。

やってみるとめっちゃ大変、、、

朝から晩までやりつくしました。最後は軽トラのライトを頼りに!!

かなりしんどかったですが暗い中の作業なんかテンション上がりました(笑)

翌朝の状態です!!!

実はあと1000枚移動しないといけません、、、、

 

やっていく中で早くも来年への改善点見つかりまくりです(笑)

今年の米栽培方法は今までやった事がない方法で行ってるので、まさに手さぐり状態でやってます。

毎日仲間と考え、調べ、農家の先輩から教わり、実行しています。

失敗が多いです!!でも学びはもっと多いです!!!!

安心という価値にこだわり地道にやっていきます。

かなりしんどいですが楽しいですよ!!

まさに塞翁が馬スピリッツの一つの楽じゃないけど楽しい!!!

 

 

 

2017 年 04 月 14 日

こんにちは塞翁が馬の吉村です。

ただいま米育苗真っ最中!!

苗の生育がまばらで、不安で不安でしょうがなかったですが

やっと全体的に芽が出だしました。

米一粒一粒が懸命に育っていること信じて待ちます!!

 

2017 年 04 月 01 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です(^-^)

本日は京北出勤。第1回目の播種も無事に終了して

お米とお芋の成長チェックです。

まずはお米からです。

けっこう湿ってますね。昨日は雨だったので天候にも左右されます。

本日はまだ水分があるので水やりはなしです。

お芋同様温度もしっかり管理。

朝9時の最高と最低気温ですね。

最低が5℃

最高が12℃

です。ハウス内温度が40度を超えてくると要注意です!

続いてはお芋です。徐々にですが少しづつ芽が出てき始めています(^-^)

紫の少しでてきているのが安納芋の芽です。

育苗を始めたばかりの頃は雑草も全然生えてなかったです。

それだけ土に栄養がいっているという事でしょうね。

お米はまだ始まったばかりですがお米、お芋ともども成長を見守りながら育てていきたい

です!!