2017 年 03 月 04 日

こんにちは塞翁が馬の雫です。

3月1日水曜日に味噌作りのワークショップを行いました!(^^)!

味噌作りは前回「塞翁が馬」のみんなで集まって作りましたが、今回本格的に

学ぼうという事で大阪中津の「冨貴工房」さんから

冨田貴史さんに一日かけて色々教わりました!

こちらが富田貴史さんです。

まずは大豆を火にかけるところからスタートです!

ブロックで作ったお手製のブロックおかまで

大豆を煮ていきます!

この時点でもはやワクワク!!笑

沸騰しすぎないように火の調整を取るのがポイントです!

だいたい1時間10分ほどで沸騰しだしました!(^^)!

沸騰すれば火加減はKEEPしてお鍋の中で「豆が躍るように」

調整します!

ぐつぐつ煮えてます。あくまでも

沸騰し過ぎないのがポイント‼️

大豆を煮てる間に

座学の時間もありました。

冨田さんの味噌についてのお話です。

味噌の種類や味噌のルーツ。

実際にお味噌の種類を食べ比べてみたり?

話を聞き、理解しながら実際に食べて

味を感じるのは味噌ってこんな奥が深いんだ!って感動の連続でした‼️

そして夜はみんなで晩御飯‼︎

ワイワイ楽しく鍋を食べました??

その時……‼︎‼︎

ハッピーバースデートゥーユー♫

3月3日誕生日の出路さん??

1日ですが一足お先にお祝いしました?

ワークショップで味噌についての

様々な事を精魂込めて丁寧に

教えて頂きました冨田さん本当に

ありがとうございました‼︎‼︎‼︎

すごく楽しく刺激になりエネルギー溢れる場になり塞翁が馬一同感謝です??

そしてお誕生日おめでとうございます!

今年は楽じゃないけど楽しいで

宜しくお願いします。マー君‼︎

(マー君とは出路さんの事です‼︎笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です