2017 年 03 月 14 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です。

あっという間に一週間経ちましたね~。早い!!

さて昨日は週の始まりでしたが、雪の影響もありながら京北や京丹波での作業が続いて

いましたが美山での作業が始まりました!

今日は米を作る田んぼでの堆肥撒きです。いつもは発酵済の牛ふんを撒いていたのですが

初の鶏ふんを撒きました。

鶏ふんは美山町北大島にありますひらがいたまごのWABISUKEさんから頂いてきました

早速たんぼに撒いていきます。

このたんぼに撒いていきます。撒く量は計算していて

141キロまきます。撒く量は田んぼの広さによって違いますが

軽量して撒いています。

これが鶏ふんです。鶏糞は牛ふんと違って、たい肥としては即効性があるとの事!

きめ細かいので土にかえりやすいだと思います。

久々に美山に来ましたが雪もほぼ解けてきて、これから美山でも本格的にスタートです!

 

コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です