2017 年 04 月 04 日

こんにちは塞翁が馬の吉村です。

昨日美山町福居庄田地区の日役に参加してきました。

日役はその地域に田んぼを持ってる人が集まり水路や獣害対策を

行ったりと共同で作業する集まりです。

今回大変だったのが水路の泥上げです。

雨で土砂が崩れたり、猪により水路が壊されたりと、

かなり酷い状態でした、、、

約300mの水路をスコップで地道に泥を上げていくかなりしんどかったです!!

翌日体バキバキ!!

お昼からは獣害対策用の金網の修理!!

山から獣が入らないように田んぼの周囲を金網で囲ってます。

それでも猪が突き破ったり、、鹿が飛び越えたり、、侵入してきます!!

もう大変です、、、、

すこしでも被害を減らすために地道に修理しました!!

 

コメント一覧
コメントを書く

岩崎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です