2017 年 05 月 03 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です。

もう5月に入りましたね。早いです(>_<)

農業ではもうそろそろ田植えの時期にさしかかってきております。

僕たち塞翁が馬は色々試しながら進んできましたが

新たな方法で育苗するために再度播種を行う事にしました!

そのための塩水選と温湯消毒を行いました。

まずは塩水選から。ヒデさんにしっかり選別して頂きます!

そして温湯消毒ですが前回はコンロを使い

寸胴で60℃10分で種もみ消毒していましたが

今回は風呂場での温度調整しながら行いました!

風呂場はコンロとは違い温度が上がりすぎたりすることがないので

今回この方法で行います。

温度管理はやりやすく効率も良くなったと思います。

しかし風呂場の中が温度が高くずっとサウナ状態です笑

これで今回浸種→播種の流れで育てていきます!

ここが肝心!頑張るぞ!(^^)!

 

 

コメント一覧
コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です