2017 年 04 月 18 日

こんいちは塞翁が馬の吉村です。

今回のお米の育苗はハウスで緑化するまで育て、それ以降は田んぼに移し苗を育てます!!わかりやすく人間でたとえるなら小学生くらいまで家の中(ハウス)でそだてて、その後、社会(田んぼ)出し早い段階で社会になじませるイメージです!!

苗の段階で田んぼの環境に慣れさせる事で強い苗に育てる事ができ、なおかつ管理しやすいと聞きプール育苗にチャレンジしています!!!

昨日はハウスから田んぼに苗を移動する作業をしました。約600枚!!。

やってみるとめっちゃ大変、、、

朝から晩までやりつくしました。最後は軽トラのライトを頼りに!!

かなりしんどかったですが暗い中の作業なんかテンション上がりました(笑)

翌朝の状態です!!!

実はあと1000枚移動しないといけません、、、、

 

やっていく中で早くも来年への改善点見つかりまくりです(笑)

今年の米栽培方法は今までやった事がない方法で行ってるので、まさに手さぐり状態でやってます。

毎日仲間と考え、調べ、農家の先輩から教わり、実行しています。

失敗が多いです!!でも学びはもっと多いです!!!!

安心という価値にこだわり地道にやっていきます。

かなりしんどいですが楽しいですよ!!

まさに塞翁が馬スピリッツの一つの楽じゃないけど楽しい!!!

 

 

 

コメント一覧
コメントを書く

岩崎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です