2017 年 09 月 10 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です。

朝晩かなり過ごしやすくなってきましたね(^-^)

昼間の農作業はまだ暑いですが徐々に秋に近づいてきています。

みんなの家の前の枝垂れ桜も少し黄色い葉がつきはじめてます。

季節の変わり目はまた一つの区切りとしてまた新たな事が始まりそうな

感じです。農業は収穫に向けて頑張ります(^-^)

 

2017 年 09 月 02 日

こんにちは塞翁が馬の雫です。

8月も終わり少し過ごしやすくなってきました。

僕たちの作っている作物もそろそろ収穫を迎えようとしています。

振り返ると大変でしたがあともう一息!!

9月も頑張っていきます(^-^)

 

 

 

2017 年 08 月 04 日

こんにちは塞翁が馬の雫です。

今日は京丹波に納品がありそのついでに京丹波の

圃場もみてきました。

京丹波では安納芋を植え付けています。

面積は小さいですが着実に育っています。

8月に入りお米や安納芋、そのほかの大豆や綿花など少しずつ成果がでてきています。

↑大豆です。しっかり育っています!

今年試しに植え付けたトマト。まだ青いですが育ってきています。

あとちょっと!気を抜かずやっていきます!

 

 

2017 年 08 月 02 日

こんにちは塞翁が馬の雫です!

今日は美山にてお米の追肥作業になります。

簡単に言うとたんぼに肥料を撒くのですが…

エンジン付きのむちゃくちゃ重たい散布機を背中に背負っての作業!!

写真じゃ伝わりにくいですがとにかく重くて..。しかも暑い!!

撒いてる人目線でいくとこんな感じ。

追肥はお米にとって大事な作業なのでなんとか頑張りました!

お米も少しづつですが穂を実りだしています春からスタートしたお米作り。ようやく

ここまで来ました!収穫まで気を抜かずにいきます(^-^)

今年からの綿花もだいぶ成長したので支柱をしました。

8月バタバタしますが農作物、悔いのないように育てます!!!

 

 

 

 

 

 

2017 年 07 月 23 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です!

7月に入り暑さが身体にこたえるようになってきました(゜o゜)

本日の作業はお米の除草と草刈りです。

ひでさんが除草機でドンドン除草していきます。今日のノルマも終わり

先日植えたばかりの大豆畑にいってみると…。

芽がでています!すごい!!

興奮してしまいました。

土に種を植えただけで芽がでるって本当に自然って

改めてすごい..。

今年からチャレンジの大豆。

大事に育てていきます~!!

四季折々の花も咲いています(^-^)