2017 年 05 月 29 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です!

5月も末になり本格的に暑くなってまいりました。

農業の方もお米にお芋に忙しい日々を送っていますがそんな中…!

今年からチャレンジする綿花も着々と進んでおります。

5月頭にポット育苗した苗ですがこんな感じです!

すくすくと育っております!!楽しみ楽しみ!(^^)!

そして植える予定の圃場も本日しっかり耕しました。

なかなか耕すのは一苦労でしたが出来ました。

あとは植え付け!

日々バタバタしてますが良いもの作れるように気持ち込めて

じっくり丁寧にやっていきたいです!!

 

 

2017 年 05 月 26 日

こんにちは塞翁が馬の吉村です。

先週から田植えを開始!ただ今折り返し地点!!

今年は育苗で躓きましたが何とかここまで来れました!!!

保志さん(米栽培の師匠)、ショージさん(農作業の師匠)や温かく見守ってくれてる

ご近所さんのお蔭です!!

ありがとうございます!!!

追加で作った苗も順調に育ち来週田植え待っています!!

 

2017 年 05 月 11 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です。

本日は京北で作業でした。

今日は以前から待ちに待ったトラクターデビュー!の日です!(^^)!

耕すのは安納芋を作付けする圃場です。

早速習います。

吉村先生に習います 笑

このバックしている姿も様になってますね!

早速運転!!

基本は車の運転と一緒でアクセル、クラッチ、ブレーキ操作です!

う~ん。なかなか面白い!!

少し慣れてきたところでドンドン耕していきます。

今日はしっかりノルマの圃場を耕しました!

もうすぐ安納芋の定植がスタートします。それまでに

準備を進めていきます!

ちなみに僕の名前は「耕輔」です。名前負けしないように

ガンガン耕していきます~!!!!

 

2017 年 05 月 04 日

こんにちは塞翁が馬の吉村です!!

美山の家近くの八重桜も見ごろになりました☆

 

さて5月に入り天候にも恵まれ育苗中の安納芋もすくすくと育ってます!!

天気が良すぎるせいで冠水作業に追われてます!!!

 

 

2017 年 05 月 03 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です。

もう5月に入りましたね。早いです(>_<)

農業ではもうそろそろ田植えの時期にさしかかってきております。

僕たち塞翁が馬は色々試しながら進んできましたが

新たな方法で育苗するために再度播種を行う事にしました!

そのための塩水選と温湯消毒を行いました。

まずは塩水選から。ヒデさんにしっかり選別して頂きます!

そして温湯消毒ですが前回はコンロを使い

寸胴で60℃10分で種もみ消毒していましたが

今回は風呂場での温度調整しながら行いました!

風呂場はコンロとは違い温度が上がりすぎたりすることがないので

今回この方法で行います。

温度管理はやりやすく効率も良くなったと思います。

しかし風呂場の中が温度が高くずっとサウナ状態です笑

これで今回浸種→播種の流れで育てていきます!

ここが肝心!頑張るぞ!(^^)!