2017 年 07 月 23 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です!

7月に入り暑さが身体にこたえるようになってきました(゜o゜)

本日の作業はお米の除草と草刈りです。

ひでさんが除草機でドンドン除草していきます。今日のノルマも終わり

先日植えたばかりの大豆畑にいってみると…。

芽がでています!すごい!!

興奮してしまいました。

土に種を植えただけで芽がでるって本当に自然って

改めてすごい..。

今年からチャレンジの大豆。

大事に育てていきます~!!

四季折々の花も咲いています(^-^)

 

 

 

 

2017 年 06 月 29 日

こんにちは塞翁が馬の雫です。

梅雨で湿気が多くてむしむししますね(>_<)

そんな中でも元気はつらつで農業しております!

美山で植え付けた安納芋はというと…

超順調!!に育っております!(^^)!

先週植えた今年からチャレンジした綿花も….

いいっすね~♫

油断せずに育てていきます!

そんな中本日はお米を獣害から守る電柵。その電柵下が雑草が生えてきたので草刈りです

電柵下は雑草があたると漏電する可能性があるので重要です!

今日はひでさんと2人で。

こんなボーボーの電柵下も

草刈りして…

すっきりです!(^^)地道な作業ですが作物を作るうえで重要なプロセスです。

これからより暑くなりますが…がんばりま~す!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

2017 年 06 月 15 日

こんにちは塞翁が馬の雫です。6月に入り徐々に暑さも増してきました。

そんな中、農業も順調に進んでおります。お米は田植えも無事終わり安納芋の方はあと

もうひと踏ん張り!というところです。今日は京北にて作業。なかなか手が

つけられなかった京北「柏原地区」の圃場の耕しも無事に終わりました!

トラクターのっていたのですがとにかく暑い!!笑

お芋に水やりもしっかりやりました。

これからどんどん暑くなってきますが負けじと頑張って

良いもの作ります~!!

 

2017 年 06 月 01 日

こんにちは塞翁が馬の雫です。

ここ最近京北での作業が多く、主に安納芋に関する作業ですが

今日は久々に美山へお米の田植えの作業にいきました!

田植えは苗箱を田植えする圃場へ軽トラで運び、田植え機にセットして田植えするという

流れです。僕は運ぶ役だったのですが気温もあがっておりこれが中々大変でした!!

田植え機にセットされた苗が田んぼに植えられていくのはなんともいえず…嬉しかったで

す!いつも美山でお世話になっているショージさんに田植えの手伝いをして頂きました。

いつもありがとうございます!!

さあ今日から6月!気持ち新たに頑張ります!(^^)!

カエルは休憩中 笑

 

2017 年 05 月 29 日

みなさんこんにちは塞翁が馬の雫です!

5月も末になり本格的に暑くなってまいりました。

農業の方もお米にお芋に忙しい日々を送っていますがそんな中…!

今年からチャレンジする綿花も着々と進んでおります。

5月頭にポット育苗した苗ですがこんな感じです!

すくすくと育っております!!楽しみ楽しみ!(^^)!

そして植える予定の圃場も本日しっかり耕しました。

なかなか耕すのは一苦労でしたが出来ました。

あとは植え付け!

日々バタバタしてますが良いもの作れるように気持ち込めて

じっくり丁寧にやっていきたいです!!